2016年8月23日火曜日

1分間のスピーチの長さ

生徒の学校の夏休みが間も無く終わろうとする今日、夏休み明けに1分間スピーチが有る、と言う生徒に、こんな指導をしました。

1分間が如何に短いかを実感させて、「難しい!」と云う思い込みを払拭する為に、ちょうど約1分間の、有名なスピーチ(演説)の動画を見せたのです。

この動画です!

これは図に当たり、動画を視聴した後の生徒の第一声は、「短いですね!」でした。

そして、スピーチのアイデアも思い浮かんだようでした。

この生徒がその後、帰る時まで、いつもよりも[自信]を持って、前向きに[勉強]を頑張れた事は言うまでもありません^^

ジーク・ジオン!

※上記動画の演説全文:

我々は今一人の英雄を失った。これは我々の敗北を意味するのか?否!これは始まりなのだ!

地球連邦に比べ我がジオンの国力は30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か! それは我々の戦いに正義が有るからである。

私の弟、そして諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。 何故だ!

我がジオン国民よ!今こそ悲しみを乗り越え、そして怒りの炎を胸に込めて立ちあがるのだ! 宇宙の優良種たる我らこそが人類の正しき未来を救う事が出来るのである。

ジーク・ジオン !!


Amazon.co.jpアソシエイト


このブログは、粟谷塾公式ウェブサイトの併設ブログです。

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿