2016年8月25日木曜日

「kotaitaのブログ」と方言女子

当塾の生徒、“こたいた”がブログを引越しました!
新しいブログは、題してkotaitaのブログです!

最新記事では、モーニング娘。時代の加護亜依ちゃんが可愛い、と連呼しています!^^
彼は、最近では私に、「加護ちゃんの関西弁が可愛いです!方言女子って可愛いですよね!?」と主張したりもしています^^

方言男子の私としては、だがしかし、ネット上の動画で喋ったり喋らされたりしている人の方言には、無理矢理喋っている感が否めないんですよね…^^;
広島弁や博多弁(福岡弁)と銘打っている動画でも、私が生まれ育ったのと同じ広島弁や博多弁(福岡弁)を聴ける事は滅多に有りません。
福岡を出て約32年半、広島を出て約24年半も経つので、広島弁や博多弁(福岡弁)と銘打ってあると、懐かしい言葉が聴けるかな、とちょっと期待して観てみるのですが、違和感を感じさせられる事ばかりです。

そこで、この際、私が聴いて違和感を感じない広島弁や博多弁(福岡弁)を喋っている方言女子の動画を見繕ってみました!

私が違和感を感じない広島弁女子の動画は、これです!



私も今ここ神奈川県横須賀市で広島弁(広島訛り)全開で話している、と思うんですけど、特に塾で生徒と話す時に、通じない、と云う事は先ず無いですね^^
何でこの子ら広島弁知っとるんじゃろ?と思いますが、まー、有り難い事です^^

博多弁(福岡弁)女子は、最近人気のようで、動画が一杯見付かるんですが、福岡市の人とされる人の動画でも、違和感を感じない物がほとんど有りません^^;
30年の間に博多弁(福岡弁)は変わってしまったのか、と疑うほどです^^;
「とても」と云う意味の「ばり」が、博多弁だ、などと言われた日には、「うそー!」と唖然としてしまいます。
「ばり」って、私が福岡から広島に引っ越した時(1984年=昭和59年)に初めて聞いた言葉ですから。

「とても」と云う意味の言葉では、私が小学生の頃は、専ら「ちかっぱい」を使っていた、と記憶しています。
 ※否定形は「いっちょん」。「ちかっぱい頑張った。」「いっちょん頑張っとらん。」等。
方言女子と云う事で言えば、女子がどんな言葉を使っていたかは忘れてしまいました^^;
♪いっちょこ♪とか♪にーちょこ♪とか言いながらゴム跳びをしていた女の子が多かったような記憶が有ります。
方言と全然関係無いかも知れませんが^^;
…「聡君、何食べたいと?ラーメン食べたかろー?おばちゃん美味しいラーメン屋知っとっちゃん!後で車で連れてっちゃーけん、○時に帰ってきー!」みたいな感じだったかなぁ?笑

まぁ、そんな中、私が違和感を感じない博多弁(福岡弁)女子の動画は、これです!



と云う訳で、動画は加護ちゃんの話題に戻りましたね!^^
上手な展開ですね!(と自画自賛^^)

それでは、若い女性に大ヒット中!「kotaitaのブログをどうぞ宜しくお願いします!^^



Amazon.co.jpアソシエイト


このブログは、粟谷塾公式ウェブサイトの併設ブログです。

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿