2017年4月11日火曜日

私の指導法とメンタリストDaiGoのパフォーマンスの共通点と相違点

私はこれまで、自分の指導の仕方を他人に説明するのに非常に困難を感じてきました。
なぜなら、私の指導には決まった型が無く、本当に一人一人に応じて千差万別で、決まっている事と言えば、一人一人に応じた指導を可能にする為に、“生徒の話をよく聞く事”と“生徒の様子をよく見る事”だけだからです。

そんな私が近年、私の指導法に通じる所が有る、似ている、と目を惹かれたのが、ネット動画で観たメンタリストDaiGoさんのパフォーマンスです。
メンタリストDaiGoさんのパフォーマンスも、相手をよく見て、相手の心理を読む物で、私が生徒を見て、その日その時の体調や出来事、頭の働く程度、心の状態を見て取るのと、基本的には同じです。

しかし、その見方には、より具体的な面を見れば、多くの違いが有ります。
例えば、メンタリストDaiGoさんの見方は非常に科学的で合理的だ、と思いますが、私の見方は出来るだけ一人の生徒の全体を見ようとする見方で、科学的とか合理的とか言うよりは直観的な物です。
そう云った違いは、メンタリストDaiGoさんがその一時その一瞬の勝負(心理ゲーム)に勝つ為に相手を見ているのに対して、私は生徒を継続的に見守り、時間が経てば経つほど生徒をよく知って、最終的には[学力]向上に伴う[信頼関係]に至る事を目指している、と云う違いから生じている、と思います。

今回、その他の違いについても含めて、メンタリストDaiGoさんのパフォーマンスの動画を基にして、私の指導法―メンタリストDaiGoのパフォーマンスとの比較 | 模索の道(粟谷塾公式ウェブサイト)と題した、3ページから成る文章に纏める事が出来ました。
興味の有る方は是非ご覧下さい。

生徒達自身がしばしば不思議がる物ですが、・・・私の生徒達、先生は、そのページに書いたのよりは、貴方達一人一人の事を分かっているつもりだよ!^^

Amazon.co.jpアソシエイト


このブログは、「情報メディアサイト「模索の道」 - 民間文教施設“粟谷塾”公式ウェブサイト」の併設ブログです。

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿